大人のためのファッションサイト

SANKYO BLOG

2024年版 一粒万倍日・天赦日・開運カレンダー

01/21/2022

お財布の買い替えや開業など、日取りが気になる方必見!

2023年から2024年の開運日を一挙公開!

さらに天赦日や一粒万倍日、虎の日、巳の日って?という開運初心者の方にも、詳しくご説明いたします。

2023年下半期(7月、8月、9月、10月、11月、12月)の開運カレンダー






2024年上半期(1月、2月、3月、4月、5月、6月)の開運カレンダー






2024年下半期(7月、8月、9月、10月、11月、12月)の開運カレンダー






寅の日(とらのひ)とは

虎は黄金色に縞模様が入っていることから、金運の象徴だとされています。

また、虎は『千里を行って千里を帰る』と言われていることから、寅の日に財布を買うと出て行ったお金を呼び戻してくれる、などお財布にとって良い日だとされています。

寅の日にしたほうが良いこと

お金に関することは寅の日がおすすめです。

財布の使い始めや宝くじの購入はもちろん、神社でお金に関する願掛けも良いとされています。

寅の日にしないほうが良いこと

『戻る』という意味から離婚や死者がこの世に戻ってさまようとされ、婚礼や葬儀には不向きとされています。

巳の日(みのひ)とは

巳の日はつまり蛇の日。

蛇は芸術や財運を司る『弁財天』という神様の使いで、金運や財運アップの象徴ともされています。

開運日の中でも一番金運に近いので、お財布を買い替える場合はぜひともチェックしておきたい日ですね。

ちなみに60日に1回だけある『己巳の日(つちとみのひ)』は、さらに財運がアップする特別な日とも言われています。

巳の日にしたほうが良いこと

寅の日と同じく、お金に関することは巳の日がおすすめ。

よく『寅の日と巳の日はどちらが良いの?』というご質問がありますが、特に優劣はないので好みの日取りで良いと思います。

巳の日にしないほうが良いこと

特にこれといってありませんが、婚姻に関することは良くないという説もあります。

理由としては財運を司る『弁財天様』が嫉妬深いから、ということだそうですが、あまり気にしなくても良いかもしれません。

天赦日(てんしゃび)とは

天赦日とはその字の通り『天がすべてを赦(ゆる)す日』で最上の大吉日ともいわれています。

さらに不成就日以外の悪日をすべて打ち消してくれるので、仏滅などに被ってしまっても安心してください。

天赦日にしたほうが良いこと

何をするにも最良の日。

2~3ヵ月に1回しかないので、何かにチャレンジしてみたかったり躊躇っていた方は、ぜひこの日に始めてみてください。

天赦日にしないほうが良いこと

全て赦されるといっても、悪事までは見逃してくれません。

特にこれといったものがない場合は、いつも通り慎ましく生活するのが一番ですね。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/ひとつぶまんばいび)とは

一粒の籾が万倍にも実る稲穂に成長することから、その日に始めたことが万倍になって返ってくるとされている吉日です。

月に4回ほどあるので、親しみやすい吉日ですね。

一粒万倍日にしたほうが良いこと

何かを始めるには最適な日なので、開業や自分のための投資、お財布の買い替えなど新しいことを始めるにはぴったり。

一粒万倍日にしないほうが良いこと

万倍になって戻ってくるのは良いことばかりではなく、悪いことも戻ってきてしまいます。

借金やもめごとなど、倍になって返ってきてほしくないことは避けるようにしてください。

不成就日(ふせいじゅび)とは

ここまで開運日を紹介しましたが、併せて覚えておきたいのが不成就日。

何事もうまくいかないとされる悪日で、大吉日と呼ばれる天赦日も効果が半減するとされています。

吉日だ!と飛びつくのではなく、できれば不成就日と重なっていないかどうかも確認して下さい。

とはいえ気にしすぎるのも良くないので、どうしても気になる方は近所の神社にお参りしてお清めするのもおすすめです。


◇関連カテゴリー◇

[ 財布一覧 → ]


◇関連記事◇

【2023年~2024年】財布のための開運カレンダー

風水好きもそうでない方も!せっかく買い替えるなら吉日に買い替えたいですよね。 今回は財布を買う日、使い始める日にぴったりな、財布のための開運日を1年間のカレンダーでご紹介。 2023年~2024年まで ...

財布はこの色を買うべし!金運カラー特集

財布を購入するとき、カラーはどうやって決めていますか?自分の好きな色?金運の上がる色? 今回は金運アップに少しでもあやかりたい!という方に、カラー別に良し悪しをご紹介します。 今の流れを変えたい方も今 ...


※掲載の価格は、掲載当時のものとなります。現在の価格と異なる場合もございます。予めご了承ください。
  • B!